最新記事

月別アーカイブ(タブ)

dicdicのランニング

カウンタ (ホームページと合算)

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

156:「睡眠コンサート」のバカらしさ

2010/11/28 (Sun) 18:42
「睡眠コンサート」というのがある。
最近ニュースになって初めて知ったのだが、
「クラッシックのコンサートってどうしても眠くなっちゃうから...」
という客に対するインタビューの回答を聞いて、
「こいつらは正真正銘のアホだ」と思った。
日本の文化レベルもここまでオチたか....と悲しくなった。

誰がクラッシックのコンサートで寝ちゃいけないと言った?
寝たきゃ寝ればいい。
眠くなるのは演奏家の問題であり、客のせいではない。
演奏家が「寝てほしくない」と思っているのに客が欠伸をするのは、
演奏が下手だというサインであり、演奏家が「寝てチョーダイ」
と思って演奏しているときに眠くなるのは、演奏家の腕が
素晴らしいからであろう。

クラッシックの演奏がどれも素晴らしいものであるはずだ
という日本人の妄想は、いかにも馬鹿馬鹿しい。
楽団や指揮者を変えて、同じ曲のCDを2~3枚聞き比べるといい。
まったく違うことに気づくだろう。
演奏には上手/下手があり、マイクの位置やレコード会社、
録音された時代によってもかなり違う。
この違いに気づくとクラッシック音楽に対する先入観は
いともた易く瓦解する。

私が幼い頃、家にはいろんなジャンルのLPレードがあったが、
私はクラッシックのLPをわざわざ選んで聴いていた。
単純に気に入ったからだ。
でも、クラッシック音楽が好きだからといって、
クラッシック音楽が最も優れた音楽だとは思っていない。
優雅だとも、難しいとも思っていない。
たまたま自分にマッチしているだけである。
逆に、ロックは難しいと思っている。
ジャズなどにいたっては聞いてもまったく良さがわからない。
「睡眠コンサート」で寝こいている連中も同じだ。
肌に合わない音楽はわざわざ聞く必要がない。
眠くなることがイヤなら、わざわざ金を払ってまで
コンサートに行かないでもよろしい。


クラッシックが苦手な連中が、わざわざ大枚はたいて
「睡眠コンサート」だなんて、われわれクラッシックファンを
おちょくってるとしか思えない。

そんなコンサートを企画する連中も連中だ。
客集めのための苦肉の策だろうが、
こんなことをしなければ客が集まらないということは、
キミたちの演奏がショボいということであり、
とっとと夢をあきらめて転職するか、
顔が変わるほど真剣に音楽に取り組んで、
本当に音楽がわかる人たちに認められることだ。


クラッシックを聞いて寝たければ、家でゆっくりやればいい。
お勧めは↓
■交響曲第5番第4楽章(マーラー)
■ゴールドベルク変奏曲のアリア(J.S.バッハ)
■子守唄(ショパン)

※ショパンの子守唄は、大人も眠らせてしまう力がある。
が、中川京子のようなテンポや打鍵力ではとても眠れたものではない。
なるべくゆっくり目で優しい演奏を(こことか)。

スローな目覚めには↓
■舟歌(ショパン)
■8つのトランペットと管弦楽のためのソナタ(ビーバー)


いずれも、この順番で聞くことをおすすめしたい。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------


テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽


音楽コメント(0)トラックバック(0)|

155:ORA-01536 「領域割当て制限を使い果たしました」  ( ̄□ ̄;)

2010/11/07 (Sun) 18:01
仕事では、けっこう未経験のこともやらされていて、
(しかもできるヤツと勘違いされ、買い被られている...)
来年の春までにOracle9iから11gR2(x64)への移行を
完成させなければなりません。
Oracleを始めて約半年、自分はこの業界に不向きなのでは
ないかという現実に多く直面しながらも、なんとか
11gR2の構築を終え、9iからの移行テストを開始しました。

テスト環境で9iからexport、11gへimportしようとした時、
非情なメッセージが! <( ̄□ ̄;)>

ORA-01536 表領域{スキーマ名}に対する領域割当て制限を使い果たしました

ヘンです。絶対ヘンです。今回構築した基盤はメモリも
ストレージもジャブジャブで、「使い果たす」なんてことは
あり得っこないからです。
念のためObjectBrowserで確認。
やはり全体の半分も使っていません。

「領域割当て制限」という言葉から想像出来るのは、
「制限なんてしたっけか?」(・・?) という疑問です。
ユーザー作成の際は「QUOTA UNLIMITED ON~」
ユーザー作成しており、スキーマ毎に領域の割り当ての
制限はしてないのです。

思い当たることといえば...

export/importの注意事項として、
DBA権限のついたスキーマでexportを
行った際にはDBA権限のついたスキーマで
importすべし
というのがあります。

Oracle初心者の私はそのことを知らずに
importに失敗、いろいろ調べた挙句、
export対象のスキーマにDBA権限が付いていることに気づき、
import先のスキーマに慌ててDBA権限をGRANTしました。

しかし結局うまくいかず、orz...

export元のスキーマから一時的にDBAをRevokeして
exportを行い、import先のスキーマからはDBAを
Revokeして元に戻し、importを行ないました。
そこで出てきたのが、
ORA-01536 表領域スキーマ名に対する領域割当て制限を使い果たしました
です。

素人判断ですが、DBAをGrantしたりRevokeしたり、
ユーザーの定義をいろいろこねくり回したのが原因だと思い、
ユーザーを作成した際のスクリプトを引っ張り出して改変し、
再定義してみることにしました。

経験的に、同じスクリプトやコマンドを2度流しても、
オブジェクト名の競合以外は、たいしたメッセージもなく、
ヘンになってしまうことはそうそうないと知っていたので、
この改変したスクリプトをSQL*Plusから流しました。
すると、すんなり「ユーザーが変更されました」
メッセージが表示され、その後importをトライしたところ、
importできました。

変えたつもりのないところが勝手に変わってしまうのも
なかなか困った仕様ですが、おかげでExp/Impの注意点や
回避策を覚えることができました。

これからもこの調子で問題を解決できると良いのですが...
安全な移行の目処を立てるにはまだまだです。


【以下、自己フォローです】
あのあと、いろいろ調べていたら、OTNに似たような憂き目に
遭った人のスレッドが見つかりました。↓
11gR2ではunlimited tablespaceシステム権限がないとテーブル作成不可か?

OTNはどちらかというと、質問に上がった障害を解決する手段を
提供してくれる回答者はあまりいなくて、
「もともとあんたのやり方がまずい」とか、
「マニュアルに書いてあるとおりです」という回答が多いのですが、
今回はたまたま質問者と同じ状況を再現してくれた人がいました。
ImportのためにDBAを与え、Import後に剥奪すると、
unlimited tablespaceシステム権限もつられて解除されてしまう
という推測です。
Oracle11R2から出ている現象だということで、納得がいきます。
Oracleから公式な見解が出るまではなんとも言えませんが....。


【再度、自己フォローです】
本件、KROWNに関連文書が見つかりました。
有料サポートなのでここには転記できませんが、
どうやら私の対処で正しかったようです。
参考: KROWN 文書番号65788
UNLIMITEDを再設定する際は、表領域と、INDEX領域の両方を
設定することをお忘れなく。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : Oracle関連 - ジャンル : コンピュータ


パソコンコメント(0)トラックバック(0)|

153:半月ぶりのラン

2010/11/03 (Wed) 16:56
約半月ぶりのランです。
ペースに気をつけて走りましたが、
やはり筋力の低下は隠しきれず、
途中で足がつってしまいました。
201011031333000s.jpg
(クリックで拡大します)

無理しない程度にゆっくり走り、
なんとか18kmを走破。
先週末に手賀沼マラソンが行われた
直後だというのに、手賀沼には
祝日を利用したランナーがうじゃうじゃいました。
201011031250000s.jpg
↑いつも同じ撮影ポイントで恐縮ですが
(クリックで拡大します)

今週末も走って、なんとかペースを
取り戻したいところです。
201011031246002s.jpg

天気は上々で、爽快でした。
201011031258000s.jpg

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP


