最新記事

月別アーカイブ(タブ)

dicdicのランニング

カウンタ (ホームページと合算)

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

102:思考停止に没入する日本企業

2009/02/25 (Wed) 23:45
私の勤めている現場は、近く、大きなシステム更新を控え、
みな急がしそうにしています。

今時の企業人が仕事をする上で、非常に神経質になっているのが、
「コンプライアンス」という問題です。
このコンプライアンスが、「伝統」「効率」「低コスト」「時間短縮」「分かりやすさ」
「軽ストレス」よりも過剰に重視されているのが今の現場です。

今や、「法律遵守」という意味合いで使われることが多くなったこの
「コンプライアンス(以下"コンプラ")」ですが、本来の意味は、
「法令の背後にある『社会の要請』と,自分たちの活動との
 関係を総合的に考えること」
 郷原信郎 桐蔭横浜大学教授
となります。
ここで、「考えること」となっていることに留意したいと思います。

『社会の要請』の中には、顧客に対する良心的サービスも含まれていると
思います。もちろん、法律の許す範囲での話です。「コンプライアンスマニュアル」が
配布された時、その扉に書いてあった趣旨もこれと同様の内容でした。

そうです、あくまで「手段」として「コンプラ」なのです。

しかし今や、「それはコンプライアンス的にNGです。」という言葉を無批判に
受け入れるという状況にはまり込んでいます。郷原さんの言葉を借りれば、
コンプラは、いわば印籠として使われちゃってるところがあるわけです。 
属人化を避け、しかも分業化を徹底する思想を盛り込んだコンプラは、
責任(をおっ被さる仕事)を避けるための口実としてはとても効果的です。
「まったぁ~ ○○さん、そんなこと(コンプラ)言ってぇ、ホントは
       仕事したくないだけなんじゃないのぉ~?」 なんて、
たとえ冗談でもこんなことを口にしようものなら、大変な目に遭います。

このムードの中、だれもが「コンプラ」という印籠に閉口し、思考停止に陥って
いるのです。

私が最近、これと同じ類いの厄介として気になっているのが、
「マニュアル至上主義」的な
発想です。

「書いてある通りにやれば間違いない」
  100歩ゆずって、これならまだいいでしょう。そこまで言うなら、
  ハードコピー付きの美しい手順書を作ってあげましょう。
  (感謝しろヨ)

「マニュアルは万能だ」
  そこまで言うか? 所詮は人間のやることだぜぇ。
  時代が流れれば陳腐化もするだろうよ。

「手順書がないと引き受けられません」
  手順書があってもなくても、どっちにしたって、あんなみたいな
  程度の人間には仕事は任せられません。

責任逃れの根性が、ここにも色濃く表れているように思えてなりません。

企業がマニュアルを導入するのは、低賃金で雇った労働者の仕事の成果に
正社員がやった仕事と同じクオリティを求めるときです。しかし、この徹底した
マニュアル化がありとあらゆる業務に適用されるとき、業務は固定化し、
工夫がなくなり、発展もなくなります。

考えることを放棄させた現場組織は弱いということです。

マニュアルを引き継ぐとき、つまりレビューの段階で、字面を追っているだけだと、
その操作によって、「仕組みの内側」で何が起きているかが分からないままと
なります。その状態を自分で是認していると思考停止となります。
そして事故が起こったとき、
「マニュアルに基づく作業の徹底を図ります。」
では、あまりにも情けない
と思う。体外受精のような生命に関わる仕事なら、
マニュアルを軸として、個人の手先の器用さや、備忘や手順落ちを防ぐための
各人の独特の工夫が必要なのだと思う。そうした小さい努力が、やがて、
よりよい手順としての一般化へ繋がるのではないか。

B.ラッセルは、
ものを作る過程に喜びがある場合には必ずスタイルが生じ、したがって
生産活動自体が自ずと美的内容を持つに至る。 しかし、人間が機械に同化して
仕事の結果のみを重視してそれ自体を軽蔑するならば、スタイルは姿を消す。

  (参考:言葉の噛み応え)
と語った。かつては「社会の歯車」として生きることに不自然さを感じながら生きていた
サラリーマンたちが、今時の世の中では、むしろその逆に、思考を停止させた
ルーチンワークにコミットし、しかもそこに没入してほとんど違和感を感じていないという
アイロニカルな現実から、私たちはいかにして脱することができるのか、悩ましいところです。

それでも私は、考えること、工夫すること、あえて違和感を感じることが、
いずれ大きな、よりよい価値の創造に結びつくはずだと信じたいです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : 文明・文化&思想 - ジャンル : 学問・文化・芸術


社会コメント(0)トラックバック(0)|

101:Googleサイトマップとアクセス数

2009/02/15 (Sun) 18:28
今日は、キリ番を自分で踏むという大失態。
20090215b.jpg
今後は気をつけたいと思います。

ところで、
私のホームページに、柏市ランニングマップを
アップしたので、Googleサイトマップを送信しました。

最初は、「ランニングマップ 柏市」などのキーワードで
ばしばしヒットしていましたが、Googleがサイトマップを
受理してまもなく、検索結果にまったくヒットしなくなって
しまいました。よく調べると、眼瞼下垂や肺気胸などの
キーワードでも、ヒットが悪くなっています。

これならサイトマップを送信しなかった方が良かったかも。
これは一体どうしたことでしょう?

これまでも、サイトマップをGoogleに送信した直後は、
アクセス数が激減していました。 おそらく、DBへの
反映を再構成しているからでしょう。 再構成が終われば、
また元の水準に戻ると思いますが、分かっていても、
待ち遠しく、もどかしいものがありませす。
20090215as.jpg

HPのツリー構造がガラッとかわったりしないかぎりは、
サイトマップの再送信は、必要ないようです。
クローラーが定期的に訪れてくれているのですから、
追加のページは自動的に把握されます。
今後は気をつけたいと思います。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ


SEO対策コメント(0)トラックバック(0)|

100:映画 『ベンジャミンバトンの数奇な人生』 観てきました

2009/02/15 (Sun) 00:56
今日は 「映画の日」 、というわけで、公開中の映画
『ベンジャミン・バトンの数奇な人生』 を観てきました。

第一次世界大戦が終わった日の晩に老人の体で生まれ、
年を追うごとに肉体が若返ってゆくベンジャミンを
ブラッド・ピットが演じます。

「数奇な人生」とある通り、みずから旅に出ることで、
不倫から戦争まで、さまざまな経験を積んで、
ケイト・ブランシェットが演じるデイジーと再会します。

20090214a.jpg

「永遠なものは何もない」 という台詞が物語る通り、
若返ろうが、老けてゆこうが、変わらずにいるものは
何一つありません。変わってゆくことや、忘れてしまうこと、
別れゆくことの切なさが鮮やかに描かれていました。

バレンタインデーということもあり、映画館は若いカップルで
いっぱい。 隣で観ていたカミさんは初盤からシクシクと
泣いてました。気がつくと、反対側からもすすり泣きが...

老け顔のブラッド・ピットもカッコ良かったです。
若返ったベンジャミンを演じた風貌は、
『リバー・ランズ・スルー・イット』 の時ようだと、
カミさんも絶賛でした。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画


映画コメント(0)トラックバック(0)|

99:明日の服装は....

2009/02/13 (Fri) 23:01
柏市ランニングマップを作成しました。
http://dicdic.web.fc2.com/run/runmap/runmap.htm

「柏市」「手賀沼」「ランニング」「コースマップ」
などのキーワードで検索してやってくる方が、
初日から結構たくさんいてビックリです。

いつも走ってて、すれ違っている人たちの中に、
私の作ったページを見てくれている人がいるかと思うと、
ちょっとドキドキです。


-----------------------

柏市では大変強い風が吹いています。 
今晩は雨が降りますが、明日の午前のうちに雨は止んで、
午後から晴れ。気温は20℃前後まで上昇するそうです。
ポカポカの先取りセール。思い切り楽しみましょう。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------




テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

98:ランニング中に便意

2009/02/11 (Wed) 17:42
今日は少し早めに家を出て走りました。
休日は朝ご飯の後、走る前に少しゆっくりするので、
その間にトイレ(大)を済ませますが、
今日は午後を有効活用したかったので、
朝ご飯の後、すぐに家を出ました。

が、大腸にとってはそんな事情は知ったことではありません。
復路の中盤を過ぎたあたりから、便意をもよおしてきました。

でも、まだそれほど切羽詰まっていなかったので、
いつもと変わらぬペースで、ラストスパートの準備をしていました。

しかし、ゴール2km手前で便意が激増
走ると振動するので、ペースダウン、そしてついに停止。
トイレがないと分かっていながらも、見慣れた公園を
キョロキョロしながら、用を済ませることのできる場所を
求めてさまよい歩きました。
この間にも便はますます肛門を圧迫します
そして、いよいよヤバイっとなった時、路地脇のの中に入りました。
住宅に囲まれた藪の中で、場所を物色していると、
そこに2匹の犬を連れた人が。
やっとつかんだと思われたチャンスでしたが、すごすごと藪から退散。
このままでは絶望的かと思われましたが、家まで残り500mの
地点で、次第に便意が治まってきました
小学校時代、中学時代、高校時代、学生時代、社会人になってからの、
さまざまな危険な経験を経て、私のカラダも学習していたのでしょうか。
取り敢えずひと安心と、そのまま歩いて家へ。

家の中に入り、ほっとしたのも束の間、家の中の暖かい空気に
反応したのか、強烈な便意がブリ返し

ぬぅぉおおおおーーこれはヤバイ!!! と、
ウインドブレーカーもジャージもトレーナーもすべて
脱ぎ捨ててトイレへダッシュ。 汗ビッショリのまま便座へ。

大変でした。しかも、今日は走った後のマッサージングをしなかったので、
明日以降、強烈な筋肉痛に苦しむことになるでしょう。

ランナーの皆さん。 トイレをバカにしちゃいけません。
まぁ走る方はみんな心得ているでしょうけれども。。。

失礼しました。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

97:サプリメント変更

2009/02/08 (Sun) 21:27
ランニング後には、大豆プロテインを飲んでいますが、
お店の人に勧められて、4年ぶりにプロテインを
変えることにしました。
今まではSAVAS(写真右)を使っていましたが、
今回初めてウイダー(写真左)に変更。
20090208c.jpg

味は......。SAVASとあまり変わらず。
やっぱり大豆プロテインに味を求めるのはNGのようです。
しかし、SAVASと比べて水になじみやすく、できあがりは
サラっとしていました。SAVASは、ウイダーと比べて、
若干ドロっしていました。

そして、ランナーに欠かせない鉄分。
20090208as.jpg
鉄タブは、ウイダー(写真右)からSAVAS(写真左)へ変えました。
ウイダーは、6錠で1日分の鉄分を摂取できますが、
SAVASは、2錠で1日分の鉄分を摂取できます。
しかも、SAVASのほうがたくさん入っています。
以前はこんなに大きくなかった。

そして何より、SAVASの鉄タブはおいしい!!
ブラッドオレンジ味(写真左)です。
20090208bs.jpg

鉄分の不足しがちなカミさんにも勧めています。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

96:SQL Serverで、オートナンバー列を実現する

2009/02/03 (Tue) 23:11
Accessでは、オートナンバプロパティは、GUIベースで簡単に
実現可能です。 では、SQLServerの場合はどうするのでしょう?

AccessからSQLServerへ移行した人(したい人)が、
ぶつかる難関でもあると思いますので、
今日は、自分への備忘録も兼ねて、SQL Serverでの
オートナンバー列を実現する方法を紹介します。

今日、私が運用で使用したSQL文をそのまま載せます。

↓新しいテーブルで、[列5]にオートナンバプロパティを持たせたい場合のSQL文
------------------
USE [データベース名]
GO
SET ANSI_NULLS ON
GO
SET QUOTED_IDENTIFIER ON
GO
CREATE TABLE [スキーマ名].[テーブル名](
[列1] [nvarchar](10) NOT NULL,
[列2] [nvarchar](10) NOT NULL,
[列3] [nvarchar](10) NULL,
[列4] [nvarchar](255) NULL,
[列5] [int] IDENTITY(1,5) NOT NULL,
CONSTRAINT [PK_テーブル名] PRIMARY KEY CLUSTERED
( [列5] ASC
)WITH (PAD_INDEX = OFF, STATISTICS_NORECOMPUTE = OFF, IGNORE_DUP_KEY = OFF, ALLOW_ROW_LOCKS = ON, ALLOW_PAGE_LOCKS = ON) ON [PRIMARY]
) ON [PRIMARY]
------------------


IDENTITY(1,5)
の所が、フィールドにオートナンバのプロパティを持たせる記述です。
至極簡単ですが、このサンプルが、なかなか見つからなかったので、
誰かのお役に立てればと思います。

かっこ内の数字は、オートナンバ列の連番の初項と等差を表しています。
1,5
→1,6,11,16,21,26,31.....

0,1
→0,1,2,3,4,5.....

1,1
→1,2,3,4,5,6.....

5,5
→5,10,15,20,25,30.....

となるワケです。


このSQL文を、ストアドプロシージャで実行すれば、一丁上がりです。

[ストアドプロシージャ]の上で右クリック-[新しいストアドプロシージャ]
右ペインに表示されたサンプルコードをすべて消して、上のSQL文を
コピー&ペーストし、DB名やテーブル名や列名を適宜書き換えて
ツールバーの[]をクリック。

環境
OS: WindowsServer2003
DB: Microsoft SQL Server 2005 Satnderd Edition
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : SQL Server 2005 - ジャンル : コンピュータ


パソコンコメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP


