最新記事

月別アーカイブ(タブ)

dicdicのランニング

カウンタ (ホームページと合算)

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

52:「ハッピー・ランニング!」が発売されました。

2008/09/28 (Sun) 11:36
ランナー用に構成されたクラッシックのオムニバスCD
「ハッピー・ランニング!」が発売されました。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2767656
20080928b.jpg

私はクラッシックをよく聴くので、持ってる曲ばかりですが...。
うーん、これはちょっとなぁ~ という感じ。
30分間のタイムトライアルならいいかもしれませんが、
2時間以上のイーブンペースを維持するのには、
これはちょっと盛り上がりすぎ.......。
こういう激しい曲は、ラスト1kmのためにとっておきたいところです。
私が走りながら聴いている音楽と同じなのは、
17曲目のゴールドベルグ変奏曲だけでした。
しかも私が聴いているのは原曲の器楽版(チェンバロ)。

私が走っているときに聴いている音楽をご紹介したいところ
ですが、ブログにmp3を貼り付けるのはなかなかキビシイので、
windowsXPを使っている人なら共通に持っている音楽を
ひとつご紹介。

C:/WINDOWS/system32/oobe/images/ に、title.wma という
ファイルがあります。これはWindowsを初めて起動したときに行う
シスプレップという作業の時に流れるBGMです。
20080928c.jpg

セットアップが終わってwindowsを使い始めると、普段パソコンを
使っているうちは二度と耳にすることはありません。
落ち着いた曲調で、ランニングのペースに合うビートでは
ないですが、イーブンペースを保つにはなかなかいい音楽だと
思っています。私は実際、mp3プレーヤーに入れて、走っているときに
聴いています。

好みやペースによると思いますが、「ハッピー・ランニング!
いかがでしょ。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------


テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

50:やっと秋モードになりました

2008/09/27 (Sat) 16:46
昨日まで夜ランを中止して、食べて食べて食べまくり、炭水化物を
溜め込み、今日は今期最長の距離を走りました。

気候が味方し、給水も少なく、比較的気持ちよく走れました。
大津川周辺の田んぼでは、畑焼きが始まっており、白煙がそこら中に
飛んでいましたが、それはそれで手賀沼の風物詩ってことで。

さんざん燻されましたが、走り切れたので結果往来。
やっぱ食べなきゃ走れませんねぇ~。

帰ってからは冷凍バナナで栄養補給。
20080927b.jpg
ちょっと別のモノに見えてきそうですが。。。。

今日は私の大好きなGoogleさま10歳の誕生日です。
20080927a.jpg
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------


テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

49:東京マラソンの申し込み状況

2008/09/26 (Fri) 22:43
今週の月曜日、東京マラソンの応募が締め切られました。
今年は3万人の定員に対して、応募総数が26万人強!!

今日発行されたランナー向けのメールマガジン「BestRun」
アンケートの選択肢にもありましたが、「もう、諦めました。」って感じです。
万が一(いや、九が一)、当選するようなことになったら、
どんなにコンディションが悪くても、出場しなかったら、
落選した人たちに申し訳が立ちませんな こりゃ。
(っていうか、もったいない!)

まぁ、あまり期待しないで待つことにしましょう。

※東京マラソン申込状況→こちら
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(2)トラックバック(0)|

48:手賀沼の蓮

2008/09/21 (Sun) 19:23
昨日のランニングで、手賀沼の東側をグルリと一周しました。
手賀沼の東側にはハスの群生地があり、今年もすごい状態です。
20080921c.jpg

一度カミさんに見せたくて、今日は天気がグズついているというのに、
買い物コースを大きく迂回して、わざわざ見に来ました。

↓クリックすると大きな写真が見られます。
20080921a.jpg

蓮の華は見られませんでしたが、群生の様子にびっくりしていました。
天気は良くありませんでしたが、やっぱり見に来て良かったです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真


写真コメント(0)トラックバック(0)|

47:英語版の『ドラえもん』

2008/09/18 (Thu) 21:44
今朝、常磐線で架線が切れる事故があって、
いつもと違う電車で、もみくちゃにされながら出勤しました。
乗り換えの駅でも、振り替え乗車でやってきた人の嵐!
会社につく頃にはヘトヘトになってしまいました。
帰りの電車ではとても英語の勉強などする気になれず、
会社の近くの本屋さんで、ドラえもんの英語版を購入し、
読みました。
dora_comi02_soutei09.jpg

今までは論説調の英文ばかり読んでいたので、会話文は
とても新鮮でした。
「へー、こう表現するんだ」
という発見がたくさん。 子供の頃に読んだ懐かしいストーリーも
あって、とても良かったです。 のび太とドラえもんの会話は、
下手な英会話の教科書なんかより、よっぽど楽しく勉強できるかも。

擬声語、擬態語も楽しいです。
 SNIFF SNIFF  クンクン(臭いを嗅いで)
 PRICK!  針を突き刺す(プスッ)
 TROT TROT  カッポカッポ(馬の蹄)
 GRUMBLE GRUMBLE  ガミガミ(ママの小言)
 SMACK!  ペチン(ハエ叩き)
 GOBBLE GOBBLE MUNCH MUNCH  ガツガツムシャムシャ(ガッついて食べる)


おすすめです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術


英語コメント(0)トラックバック(0)|

46:Googleクローラーが来た!

2008/09/17 (Wed) 21:31
dicdicはホームページを経営していますが、SEO対策に大変苦慮しています。
一人でも多くの方にアクセスしてもらうため、先月はじめにGoogleインデックスへの
登録を申請ましたが、今月7日、ようやくGoogleクローラーの痕跡が見られました。
それから約10日たった今日、そのクローリングの結果が、ようやくオプティマイザーの
ページに反映されました。

20080917a.jpg
それにしても、10日もかかるとは、ちょっと遅いな。。。。

今までは、ウェブマスターツールにアクセスしても、殆どのページが閲覧不可でしたが、
今日になって突然、いろんなページにアクセスできるようになり、私のページの
客観的な診断結果を見ることができるようになりました。

20080917b.jpg

↓どのようなキーワードによる検索に引っかかるようになったのかも分かります。
20080917c.jpg

メタタグについても、詳細な診断結果が。
ページはコピペで作ってしまう場合が多いので、これで重複してしまっているものが
ないかどうかチェックできます。

20080917d.jpg

このほかにも様々な分析結果がありました。
クローラーに把握してもらうには数ヶ月のレベルで忍耐強く待つ必要があると
言われていますが、まさにその通り、待って待って、今日ようやく日の目を見た
という感じです。しかし、インデックスの内容を見ても、まだまだ自分の理想とする
クローリング結果とは言い難く、クローラーに私のサイトを理解してもらうためには、
まだまだ私の努力と時間がかかりそうです。
みんなが同じような努力をしているわけで、診断結果を活かした次の一手が
打てなければ、インデックスに登録してもらった意味がありません。
今回の結果を励みに、頑張りたいです。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ


SEO対策コメント(0)トラックバック(0)|

45:キッコーマン工場見学に行ってきました

2008/09/17 (Wed) 00:01
今日は夏休み4日目をとりました。
野田市のキッコーマンの工場見学に行ってきました。

駅の中には市内の見ドコロ案内が。
20080916a.jpg

駅から徒歩約3分の工場内に見学用の施設があります。
20080916b.jpg

見学者用待合所ではドーンと特大サイズの醤油差しがお出迎え。
20080916c.jpg
上にちょこんと乗っているのが、実物の醤油差し。
コレって、グッドデザイン賞をとってるんですね。


開栓直後と開栓数ヶ月後の醤油の臭いの違いを体感。
20080916d.jpg
開栓数ヶ月後の方が馴染みがあるような....。


この後、ビデオ上映(約15分)と、製造工程を見学しました。


工場内見学の後は、併設の豆カフェで製造工程の違う3種類の味の違いを体験(無料)
20080916e.jpg

なんと醤油のソフトクリーム。香ばしくておいしい。(250円)
20080916f.jpg
特性の豚汁も頂きました。(150円)


↓工場を出て、周辺を散策。昔ながらの醤油の街の町並みが残っています。
20080916g.jpg

↓キコマン本社屋裏手の煉瓦壁
20080916h.jpg

↓興風会(?)の建物。(キコマン本社すぐ隣)
20080916i.jpg

↓街灯には汽車ポッポがあしらわれています。
20080916j.jpg

↓工場で記念にもらったお醤油。お豆腐で頂きました。
20080916k.jpg
やっぱり醤油はキコマンです。


とてもレトロな感じのする街でした。
お醤油のアイスクリームを食べがてら、また行きたいです。

※キコマンの工場見学には予約が必要です。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術


小旅行コメント(3)トラックバック(0)|

44:エネルギー充填!

2008/09/15 (Mon) 22:48
今日の晩ご飯はうどんでした。

↓これ
20080915.jpg

カミさんに、今日のハンガーノックのことを話したら、
ずいぶん栄養満点のうどんを作ってくれました。
のってるお肉は牛です! ブタではありません!

玉子にタマネギほうれん草、写真だと見えませんが、
なんとお餅まで!


帰宅後、ご飯前までヘロヘロの状態でしたが、
おかげさまで、食べた側から生き返りました。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活


料理コメント(0)トラックバック(0)|

43:ハンガーノック?

2008/09/15 (Mon) 20:11
今日は一昨日と同じコースで21kmに挑戦。

暑くなく、涼しすぎず、走るには絶好の天気。
快調に走ることができました。


と、書きたいところでしたが、
18km地点で給水した直後から急に失速
19kmに達する前に完全にストップしてしまいました。
フラフラする。頭が重い。
少し座って休みましたが、
立ち上がると目の前が真っ白!
歩くことすらままなりません。完全にスタミナ切れです。

昨日、ダブルパスタで炭水化物を大量に摂ったこともあり、
今朝はトースト1枚に昨日のグラタンの残りを少々、
それに野菜ジュースを飲んだだけでした。21km走るには
足りなかったようです。朝食の重要性は認識しつつも、
昨日の晩飯のボリュームとバランスを取るつもりで
調整したつもりでしたが、ここまで酷くなるとは。

ニッチもサッチもいかないので、コンビニでエナジーゼリー
購入、その後更に30分間も座り込んで休み、残りを走りました。
エナジーゼリーはよく効いてくれましたが、
こんなもので走りたくない!!

すごく反省しました。以後、気をつけます。。。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

42:ペキンダックもどき

2008/09/14 (Sun) 19:02
晩飯前、カタカタとパソコンをいじっていると、
カミさんが小皿で何やらデスクに持ってきてくれました。

↓これ
20080914b.jpg
鶏皮をフライパンで炒めたものだそうです。
カリカリした歯触り。 うんうん、おいしい。

こうすると油が抜けてカロリーを抑えられるとか。
↓その証拠に、1枚作っただけでこのアブラ。
20080914c.jpg

この鶏皮が今日の晩飯かと思いきや、なんと
グラタンとスパゲティーです。ダブルでパスタ。
20080914d.jpg

炭水化物を大量に摂取しました。これだけ食べたら、
明日は雨が降ろうが雷が鳴ろうが、気合いをいれて走らなければ。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------


テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活


生活コメント(1)トラックバック(0)|

41:映画『海峡』

2008/09/14 (Sun) 18:13
昨日20kmも走ったせいか、クタクタで殆ど動けず、家でダラダラしました。

そんな中、レンタルショップで借りてきた映画『海峡』を見ました。
東宝50周年企画で作った映画みたいで、かなりの気合いが感じられる
ものでした。

20080914a.jpg 1982年 東宝

津軽海峡を青函トンネルで結ぶ事業の出来事を映画化したものです。
地質の調査から始まり、掘削、貫通までの25年間を描いています。
掘削シーンでは、水との戦いがリアルに再現されていました。
僕があの現場にいたら、きっとすぐにあきらめていたでしょう。

高倉健、三浦友和、吉永小百合、大滝秀治、森繁久彌、小林稔侍、
東野英心(←はっちゃくのお父さん) と、そうそうたる顔ぶれでした。
みんなまだ若いです。

工学系の男性には見応えたっぷりだと思います。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画


映画コメント(0)トラックバック(0)|

40:イーバンクに口座開設

2008/09/12 (Fri) 22:18
イーバンク銀行に口座を開設することにしました。

先日、インターネットでイーバンク銀行の口座開設の申し込みをしました。
以前、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、性別を入力する程度で、
すごく簡単でした。

申し込みから4日目の今日、本人確認書類を入れる封筒が届きました。
20080912.jpg
免許証のコピーをノリで貼り付けるだけ。ペンは一度も使いませんでした。
印鑑も押しません。
 あとはポストに投函するだけです。

申し込みからここまで、一週間かかりませんでした。
今までは、こうした書類は面倒くさいと思っていましたが、
ココまで簡単になったとは驚きです。
面倒な手続きのステップがあるほど、顧客は減っていきますから、
企業も必死なのでしょう。

あとは口座開設完了のメールを待つだけです。
ネットでの買い物は慎重にすべきでしょうが、買うと決めたら
とっとと決済を済ませられたほうが良いですよね。
これで少しは生活が変わるかな?

んなわけないか。。

明日は走りたいし、早く寝まーす。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 銀行 - ジャンル : 株式・投資・マネー


生活コメント(1)トラックバック(0)|

39:さくさくぱんだココアビスケット味

2008/09/11 (Thu) 21:15
いい年コイたおっさんがこんなこと書くのはなんですが、
さくさくぱんだが大好きなのです

レギュラータイプはもちろん、イチゴ味メロン味
大好きです。 近所のお店ではレギュラータイプしか
置いてませんが、柏駅や上野駅では、駅の構内の
売店で、たまに変わったタイプが売っています。

今日は上野駅のNEWDAYSでココアビスケット味を発見、
即購入しました。
さくぱんココアビス

わたしは甘ったる~いのが好きなので、
これはまあまあってところかな?

このパンダの絵もなかなかです。
ぱんだオフロ


頭の上にのっかっているのはタオルかな?
お風呂に入っているつもりなのでしょうか。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ


未分類コメント(2)トラックバック(0)|

38:株主優待を使ってみました

2008/09/10 (Wed) 23:01
ジャストシステムの株主優待券を使ってみることにしました。
これで、先日買ったATOK2008の代金のうち3000円が
戻ってきます。
パッケージに入っていたユーザー登録シートと
「株主総会のお知らせ」に入っていた株主優待券に
氏名などを記入して封筒にいれて投函。
20080910a.jpg


ジャストシステムは今期(たぶん来期も)無配です。
私は1単位(100株)しか保有していませんが、3000円の
キャッシュバックとなると、1株当たりの配当は30円と、
まずまずです。
自社製品でしか使えないようにしている辺り、セコいですが。
20080910b.jpg

ATOKや一太郎では、ものすごい収益を出しているのに、
xfyのおかげで台無しです。
そんな状況だっただけに、
7月に話題になった、Protocol Buffersの話は衝撃的でした。
xfyが捨てがたい技術であったとしても、せめて、ATOKなどの業績を
帳消しにするようなことはやめて欲しかった(過去形)。

僕の株も、このままジャストと心中することになるのかなぁ。。。。
せめてそうなる前に優待券を使ってみました。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー


生活コメント(2)トラックバック(0)|

37:夏休み3日目

2008/09/09 (Tue) 17:01
昨日の夕焼けの約束通り、今日はスッキリと晴れました。

朝方は涼しかったですが、走っているうちにどんどん気温が上昇。
とても暑かったですが、夏の名残の暑さという感じで、
給水も少なく済み、20kmを走りきることができました。

帰ってからシャワーを浴びていると、
「ぐぉーーーーん」という地響きが。
この地響き、この後も何度も繰り返し発生するので、
何事かと思い外を見たら、軍用機がかなりの低空で
このあたりを巡回しているのです。
20080606a.jpg


我が家の殆ど真上を5分おきぐらいに、
しかも数十回にわたって
飛んでます。
カミさんいわく、これはいつものことらしい。
20080606c.jpg

平日の日中にこんなことが起きているとは。
20080606b.jpg

うちの付近には、自衛隊の下総航空基地があり、
たぶんそこの飛行隊が訓練でもしているのでしょう。

その後、昼寝をしようと横になりましたが、
なかなか寝付けませんでした。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(2)トラックバック(0)|

36:とても美しい夕焼けでした

2008/09/09 (Tue) 01:37
今日、夏休み2日目をとりました。
といっても、いろいろあって今日は走れず。

明日も休みを取ったので、明日こそ走ろうと思います。
昨日までは連日、関東地方のどこかでゲリラ雷雨が
ありましたが、今日は落ち着いてました。

とても美しい夕焼けでした。 明日はいい天気になりそうです。
新柏

あしたはパッパと走って、あとは家でゆっくりしたいです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真


空模様コメント(0)トラックバック(0)|

35:カミさんが救急搬送

2008/09/08 (Mon) 23:19
朝起きると、カミさんがソファにうずくまって唸ってました。

「おなかが痛いー!」

相当痛いらしく、唸り声をあげる他は何もできない様子。
実はコレ、今回が2回目。 1回目は去年の6月でした。
その時は、のたうち回るような痛みに耐えきれず
救急車をコール。 ところが病院搬送後に下剤を飲んで終了となりました。

また今回もか? と思いましたが、家内がのたうち回っているのをただ黙って
見ているわけにはまいりません。 しかしどうしたものか、僕はカミさんの横で
オロオロするだけ。

ところが次の瞬間、「手が痺れてきたー!」

「えー! これは今回初めての症状だ。マジでヤバイかも....。」
そう思って僕まで半べそかきながら救急車をコール。

約5分後に救急車が到着。
我が家は住宅街のド真ん中。
朝っぱらから何事かと、ゾロゾロ出てきたヤジウマに囲まれながら救急車へ
正直、ヤジウマ連中を蹴散らしたい気持ちでした。 でもそんなことしたら、
「きっとご主人の暴力よ」
などというろくでもないウワサ話を流布されかねません。

ここはグッと抑えて救急車へ同乗、病院へ。

レントゲン、CTスキャンまで撮ってもらいましたが異常なし。 
その後胃腸薬を飲んで排便し、今回も事無きを得ました。

搬送からわずか2時間後に帰宅。
今では全く痛みもなくケロッとしてますが、突然襲ってくるこの腸の痛み、
一体何なのか、ちょっと心配です。


カミさんネタでもう一つ
カミさんの友人が結婚式を挙げました。
ウエディングドレス姿がドレス販売のサイトにアップされています。
これから結婚の予定のある人がいたら、サイトを紹介してあげてください。
↓ココです
http://milloop.jp/?pid=9576750

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 家族・身内 - ジャンル : 心と身体


生活コメント(2)トラックバック(0)|

33:空を撮る

2008/09/07 (Sun) 17:36
昼間の空の写真を撮るのが好きです。

空は動きがゆっくりだし、遠目で撮ることになるので、
手が多少ブレても結構美しく撮れるのです。
表情とかも気にする必要がなく、被写体としては
最適だと思います。

せっかく撮ったからには美しく残したいものです。
私はOfficeに付属している「Microsoft Photo Editor」で、
多少補正を加えます。

もともとの写真。カメラにもよると思いますが、
  私のチカラではこれが限界。
20080907b.jpg

この写真を補正してみましょう。


①写真を Photo Editor で開き、[イメージ(I)-調整(B)]をクリック。
プルダウンメニューで[すべての色]から[青]に切り替えます。
 20080907d.jpg

②[明るさ]と[コントラスト]の値を少し上げてみます。
  画像全体がみるみる青くなると思います。
  不自然にならない程度に手加減しましょう。
 20080907e.jpg

③プルダウンメニューで[青]から[すべての色]に戻し、[コントラスト]のツマミを
  動かしてみます。

  真っ白な雲が輝いて見えるようになってきます。
 20080907f.jpg


で、調整後の画像がコレ↓
20080907c.jpg

「Microsoft Photo Editor」は、Office2000以降であれば付属しているはずです。
拡張子がjpgの画像をダブルクリックすると、「Microsoft Photo Editor」で起動する場合が多く、
そこまでくれば、ものの1~2分で、写真をここまで変えることができちゃいます。

昔取った、色あせた写真をスキャナで取り込み、
上と同じ手順で色鮮やかに復活させることも可能です。

その変わり映えにビックリすると思います。
ヒマな方はチャレンジしてみてください。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真


空模様コメント(1)トラックバック(0)|

32:The Simpsons Movie

2008/09/07 (Sun) 16:46
ずっと見たいと思っていた、映画版「ザ・シンプソンズ」の
DVDを蔦谷で借りてきました。
英語字幕も選択できて、英語の勉強にもなります。
このマンガ、好き嫌いが真っ二つに分かれると思います。
私が今まで会った人物でこのマンガを気に入ってくれたのは
うちのカミさんだけでした。
20080907a.jpg

私は「ザ・シンプソンズ」の10年来のファンなので、
この映画も公開中に見たいと思っていましたが、
吹き替えの声優がテレビ版と全く違っていたので、
「DVDが出てからでいいや」と思うようになり、ついに映画館に
足を運ぶことはありませんでした。
テレビシリーズと同じ声優にして欲しいと願う人たちと
FOXとの間でさんざんモメたようですが、結局は
「テレビシリーズと同じ声優の吹き替え版」をDVDに収録することで
折り合ったようです。
映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会のBLOG

で、私もテレビシリーズと同じ声優の吹き替えで楽しみました。
トコロさんは声優としては悪くないかもしれませんが、
ホーマー役となると、テレビシリーズに慣れた人たちからすれば、
相当に違和感があると思います。
トコロさんの飄々とした声を聞きながら、
むかしNHKでやっていたドラマ「アレフ」のアレフ役で
吹き替えをしていたのを思い出しました。
でも、やっぱりホーマー役は大平透さんに限ります!

内容はテレビシリーズの延長版という感じ。
いつものテレビシリーズも相当型破りなので、
映画だからといって、これ以上型を破るのはムリかな
と思いました。やっぱりホーマーは家で見るのが楽しいです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : DVD - ジャンル : 映画


映画コメント(0)トラックバック(0)|

31:Google Chrome を早速試しました

2008/09/04 (Thu) 22:20
Google Chromeが公開されました。

まだベータ版で、早速セキュリティホールも発見されている
ようですが、「ちっとぐらいなら」と、使ってみました。

インストールはAdmin権限でなくても実行できてしまいます。
そのあたり、大企業のシステム管理者の悩ませどころかも。

まずは自分のホームページを見てみました。その結果が下です。
縮小したので、文字がつぶれてしまっているのはご愛敬。。。。

【其の1】まずはIEです(IE6)  理想の見え方。
ie.jpg



【其の2】次にOpera(Ver9.5)
op.jpg
左のメニューポータルの縁取りが表示されません。
これは前から知ってました。重要な部分ではないし、
しょうがないとあきらめています。


【其の3】そしてGoogle Chrome。
gc.jpg
左のメニューポータルの幅が狭すぎます。
右側のメインメニューが広くて良いようにも思えますが、
上記2つと比べてちょっと狭すぎます。
これはきっと、列の幅を定義していないからでしょう。 

IEやOperaは適当に余裕を持たせた幅にしてくれますが、Google Chromeは
左から順番に詰めるような仕様になっているに違いありません。

自分がホームページを作り始めることを考えたとき、トップページ配置を
フォームで作るか、テーブルで作るかで悩みました。 そして、
フォームはSEOの観点からやめた方がいいと思って、採用しませんでした。
そして、フォームの代わりに罫線なしのテーブルを配置しましたが、
ここにきてこれは大きな落とし穴です。
なんで同じように見えてくれないんだろう

仕事がら、「これは仕様です」 とか、「採用している標準が違いますから」
といった言葉を聞き慣れてしまったためか、さほどびっくりしませんが、
やはり気持ち悪い。試しにGoogleのサイトを見てみましたが、
しっかりちゃんと見られる。(当たり前か)

私のサイトを訪れる方が使用しているブラウザは、大体統計的に言って、
8割がIE、1割がF-Fox、残り1割がそれ以外。  だから今までは、
「IEで見られれば、まぁ、いっか」という気持ちがありました。
しかしこういろいろなタイプのブラウザが出てくると、自動的に最適に
見せてくれる機能に頼っているわけにはいかず、正確なHTMLを
表記することを心がける必要がありそうです。

あなたが使っているブラウザは何ですか?
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : ブラウザ - ジャンル : コンピュータ


パソコンコメント(1)トラックバック(0)|

30:ベランダに蜂の巣!

2008/09/03 (Wed) 22:00
仕事中にカミさんから携帯にメールが。。。。

「ベランダに蜂の巣がァァァ!」

ウチはアパートの2階なのですが、1階に住んでいる
おばあちゃんが、1階の庭をまるで菜園のようにしてしまい、
蜂の楽園になってしまっているのです。
先週、できたばかりの巣を命がけで撤去しましたが、
再びできしまったという連絡でした。
まだ小さいので、巣には2、3匹が
しがみついているだけの状態。
仕方なく、晩飯後に再び掃討作戦開始。
洗剤を吹きかけて死滅させる作戦。

携帯のライトを手がかりに場所を確認、
3匹ぐらいのハチが巣にしがみついて
寝ている模様。
ライトを消し、洗剤(ジョイ)で急襲!!
不意を突かれてハチたちがピクピクッと
動き始めたところで素早く避難。


家の中から見ていると、2匹のハチが
弱々しい動きでベランダの床を這いずり
回っていました。
ハチは生命力が強く、一度弱ったように見えて、
すぐ復活してしまうことがあるため、
このままくたばってくれるかどうか心配。
生きててもいいから、もうここには巣を
作らないでほしい。。。。。

!!!注意!!!
ハチの巣の撃退には大変な危険が伴います。
この記事を読んで真似しないように、
困難な場合は市役所に連絡して撤去してもらいましょう。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 出来事 - ジャンル : 結婚・家庭生活


生活コメント(2)トラックバック(0)|

29:夏休み1日目

2008/09/01 (Mon) 19:31
今日、夏休み1日目を取りました。

せっかく晴れたので、少し走りました。
10km程度。暑かったです。

帰ってから、上さんと買い物へ。
平日にスーパーに行くのは久しぶり。

カメラを持って行きました。
スッキリ晴れているわけではありませんでしたが、
雲の流れ方がちょっと素敵で、
写真に納めました。
20080901a.jpg

20080901b.jpg

夏休み2日目は来週に取ろうと思っています。
9月は連休が多いですからね。
飛び休が連休になるように、うまく休日を取ろうと
思います。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真


写真コメント(1)トラックバック(0)|

ブログ TOP


