最新記事

月別アーカイブ(タブ)

dicdicのランニング

カウンタ (ホームページと合算)

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

28:エドさん走っちゃったね~

2008/08/31 (Sun) 22:18
エドはるみさん、走りきりましたね~。

結構余裕があるように見えたかもしれませんが、
実際は相当に辛かったのだと思います。

沿道の声援に応える姿を見て、
「あ~ いちいち手ぇ振んなくてもいいのにー」
とボヤキながら見ていました。

とってもまじめな人なんですねぇ。

100km超は「ウルトラマラソン」と呼ばれていますが、
僕は一生トライすることはないと思います。たぶん。

エドさんは「あとは気力で」と連発していたのが
印象に残りました。 気象条件とか、路面の状況とかのせいで、
モチベーションなんかとても保てなくなるような状況が
マラソンには多く存在します。
そんな中、よく頑張ったと思います。
明日の特集番組もみたいと思います。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(2)トラックバック(0)|

27:ATOK2008買いました!

2008/08/30 (Sat) 23:14
かねてから友人に薦めにられていたATOK8を
ついに今日購入しました。

私がATOKを最後に使ったのは1998年頃。
私のつとめているIT業界の現場でも、「ATOKは賢い」と
言われていました。賢いと知りつつ、持っている人は
いませんでしたし、私もIMEで間に合うと思っていました。

ブログやホームページなど、自宅のパソコンを使って
文章を書く機会がますます増えそうなので、思い切って購入しました。

20080830a.jpg

ソフトウエアのパッケージを買ってくるなんて久しぶりなので、
ちょっとワクワクです。
そんなワクワクゴゴロをさらに刺激するような挨拶文が。

20080830e.jpg
↑こういう演出好きです、とっても

さっそくインストールしました。
インストールの模様は、後日ホームページで紹介しようと思います。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ


パソコンコメント(0)トラックバック(0)|

26:なんとか降られずに済みました

2008/08/30 (Sat) 22:56
天気予報では、今日は一日雨だったはず。
しかし一滴も降られずに22kmを走りきることができました。

思った以上に湿度が高く、風も殆どなかったので、
汗でダクダクになりました。

帰宅後の空をカメラに納めました。
早く流れる黒い雲の向こうに青空が覗いています。
これでは正確な天気予報はムリですね。
20080830d.jpg


天気予報は大外れでしたが、濡れずに走れたので
今日は満足。
そして午後7時頃、今日もゲリラ雷雨がやってきました。
1時間に100mmを超える強い雨でした。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

24:デザインを一新したをMoveFree

2008/08/29 (Fri) 22:26
少ないボーナスの一部で、膝の軟骨をサポートする
サプリメントを買ってきました。

ランニングを始めて2度目の冬、屈伸運動をしているとき、
膝が「シャリシャリ」と音を立てていることに気が付きました。
考えてみれば、それまでの2年間、膝痛を起こして
いなかったことが不思議なくらいでした。
膝用のサプリは高額なものが多く、年配用の膝サポートのための
薬もかなりの高額です。
私の愛用はウイダーの「MoveFree」です。

もう3年も使っていますが、最近、パッケージを変えたようです。
MoveFree

  ↑左が新パッケージ          ↑右側が旧パッケージ

この変わりようはどうしたことでしょう。売り切れたと勘違いして、
帰ろうとしたところで気が付きました。
1カプセル当たりの量を
微妙に減らし、カプセル数を20個ほど増やしています。
値段はほぼ変わらず、税込みで3884円 (ビッグカメラ柏店)

ボーナスのときにしか買えない高価な薬、大切に飲みます。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

23:もう秋雨?

2008/08/28 (Thu) 22:42
関東ではスッキリと晴れない日が続いています。
今日も不安定な天気。

帰宅後は雨が止んでいたので、走りに出ました
夜ランは先週月曜日以来10日ぶりです。
雨は降っていませんでしたが、
空では時折ピカッピカッと稲光。
手賀沼まで走ったところで、少し立ち止まって
空を見上げていました。空一面に広がった雲が、
まるで一枚岩が動くように、早いスピードで
流れていました。超巨大なスクリーンを
見ているようでした。

雲の流れは速く、家に着く頃には、
ちらほらと星が見え始めていました。
でも、明日からまたしばらくの間、天気はあまり
良くないようです。

もう夏は過ぎ去ってしまったのでしょうか。
まだ8月なのに。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

22:格差世襲

2008/08/25 (Mon) 20:26
今日は涼しいけれど小雨がパラついているので、
月曜ランはお休み。

おとといの22kmランの疲労が太腿にあって、
どっちにしろ走るのは難しそうです。

会社でとっている「週間ダイヤモンド」の今週号を
読みました。 
特集記事タイトルは『格差世襲』
格差世襲


私はもともと母子家庭の育ちで、いつも社会の
底辺層であることを自覚しつつ育ってきました。
しかし母は言葉こそ知らなくても、『格差世襲』
という状態になってしまうことを恐れたのでしょう、
教育にはことのほか熱心でした。

今、底辺よりもちょっと浮上したところで
私は結婚し、子供を設けようとしています。
我が子に「引き継ぐもの」は何か、今から
真剣に考えたいです。

今回の特集は「リッチ、相続リッチ、貧困」の3層から
集めたアンケートのデータなどが掲載されていて、
とても分かりやすかったです。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 格差・階級 - ジャンル : 政治・経済


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

21:快調! 快調!

2008/08/23 (Sat) 22:40
今日はとても涼しかったです。
夏場にこんな温度の日はめったに無いですから、
距離の長いコースに挑み、22kmを走りきりました。
半袖だと寒いかなと思いましたが、むしろ
丁度良かったような気がします。 
なんとか雨も免れました。


水をザバザバかぶるようなことをせずに済み、、
発汗作用が正常に機能していることの有難さを
実感しました。

日差しがあると汗でビショビショになって
しまって、ぜんぜん蒸散せず、まったく体温が
下がりませんから。


給水も少なくて済み、夏場にコツコツ走ってきた
結果が出てきたような気がします。
(まだ夏は終わってませんが。。。。)

でも、あと何回かは今年の夏の日差しを
楽しみながら走りたいです。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

20:ナイキのCM (I've Got Soul But I'm Not a Soldier)

2008/08/21 (Thu) 22:55
ナイキのCMが大変印象に残りました。

今放送中のナイキのCMは北京オリンピックに
ちなんだものになっていますが、その中に
ランス=アームストロングの姿がありました。
癌を発症し、生存の可能性が10%程度と
言われていた頃の彼の姿と、そこから復活して
ツール・ド・フランスで走る彼の姿が対照的に
フラッシュしており、とても感動的です。


荒野の水溜りを飛び跳ねる鹿(?)の姿なども
印象的です。とても気に入ったので、YouTubeで
探しまくって、ダウンロードしました。


↓クリックで再生(YouTube)
ランス=アームストロング

よくできたCMです。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ


メディアコメント(0)トラックバック(0)|

19:英語の長文読解、どうせなら面白いテーマを

2008/08/19 (Tue) 21:41
長文の読解力をアップすべく、新しい参考書を買ってきました。

↓「わかる!できる!医歯薬系の英単語」
わかる!できる!医歯薬系の英単語


だれが医歯薬系だって?
いやいやそんなことはどうでもいいのです。
中身をパラパラって見てきましたが、取り上げている
テーマが、よくある長文読解の参考書と違って、
ちょっと面白そうなので買いました。

"医歯薬系"ということで、難しいのかなと思いきや、
そうでもなく、基本的な単語もチェックリストに
入ってるし、1つ1つのセンテンスに丁寧な解説が
ついているので、それほど敷居は高くなさそう。

私が英語に触れるのは、通勤電車の中だけですが、
1or2ヶ月くらいかけて、じっくり楽しもうと思います。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術


英語コメント(0)トラックバック(0)|

18:今年も肺気胸患者が多いようです

2008/08/19 (Tue) 21:19
ホームページを開設して約3週間経ちました。

dicdicのホームページの2本柱は
「肺気胸」
「25kgダイエット」

の2つですが、ここにきて「25kgダイエット」には、
殆どアクセスが無いことがわかりました
(T_T)
「ダイエット」ネタを扱ったページはあまりにも多く、
私のページが検索結果の上位に表示されることが
まずありえないからでしょう。

しかし、「肺気胸」のほうは、毎日コンスタントに
アクセスがあります。りゅうりゅうさんのページから
流れてくる方の他、検索結果でも結構上位に
入っていることがわかりました。
しかも、ひとたび「肺気胸」のページに入ったら、
滞在時間の長い方が多く、この人か、この人の
身内や友人に肺気胸の患者が出たことが伺えます。


日本全国、今日もどこかで誰かが肺気胸.......。
アクセス数アップに喜んでいる場合じゃなくて、

本当に励ましてあげたい気持ちになりました。

私は2006年夏に肺気胸になり、約一週間
入院しましたが、退院の翌日からランニングを再開、
秋には10000mの自己新記録を更新しています。
そうです。 「肺気胸なんて怖くない!」

頑張れ気胸人!

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体


肺気胸コメント(0)トラックバック(0)|

17:涼しい~。

2008/08/18 (Mon) 21:51
関東では、昨日から涼しい気候が続いています。
今日は日中は暑くなりましたが、日差しが照りつけ
ることは無く、夕方から、やはり涼しいです。

今日の夜ランは快調でした。
先日までの絶不調がウソのようです。

先週までは夏バテだったようです。夏は大好き
ですが、夏バテで走れないとものすごく悔しいです。
私の経験では、夏に頑張って走りきれば、秋に
大ブレイクします。
残り少ない夏、体調を整えて走りきりたいです

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

16:英語版の「星の王子さま」

2008/08/17 (Sun) 22:44
IBCハプリッシングから発行されている英語版の
「星の王子さま」を読み終わりました。
わりと平易な英語で書かれていますが、
ナメてかかると、あれあれ?ってなことに
なってしまう可能性があります。
会話部分はスラスラと読めるかもしれませんが、
飛行士の独白部分は、結構難しいかもしれません。
とはいえ、全体的にはとても平易な英語なので、
高校2年生程度のレベルの英語の実力の持ち主
であれば、問題なく読みきれるはずです。

私にとって、もっとも印象深いシーンは、井戸を見つけ
出すシーンでした。 私自身、毎年夏になると何時間も
日干しのようになって彷徨うことが数回あります。

ようやく自販機を見つけて水を買い、頭から水をかぶり、
顔にかけ、首や背中や腕に流し、喉に沁み込ませる瞬間は
何とも言えません。
「星の王子さま」の文中では、
歌う滑車」、「心まで潤す水」などと表現されます。
井戸と自販機じゃ似ても似つきませんが、水を飲む
シーンでの飛行士と王子さまの心境は、土手沿いの道で
水をかぶる自分と重なるものを感じます。


さてIBCパブリッシングからは、まったく同じ英訳版が2種類
発行されています。

①新書版サイズ
  コンパクトで、挿絵がカラー刷りです

    星の王子さま


②教科書版サイズ
  挿絵がモノクロですが、朗読CDがついています

    星の王子様


私は①を読みました。今度は②のCDの音声を
聞き取れるかどうか、試してみたいと思います。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術


英語コメント(0)トラックバック(0)|

15:カノンロック (canon rock)

2008/08/16 (Sat) 23:05
Canon Rock (カノンロック) というのをご存知だろうか?

カノンロックは、クラッシック音楽に全然興味のない日本人でも
よく知っているあの
「パッヘルベルのカノン」を、台湾の
ミュージシャンがアレンジしたもので、日本では特にYouTubeや
ニコ動を通じて紹介されています。 
いま、YouTubeで「Canon Rock」と検索すれば、以下の2つが
トップ2にヒットします。

Canon Rock


↑の下の帽子をかぶった人が演奏している動画を見たのは
去年のことです。特に私はクラッシック音楽をよく聴きますが、
このカノンロックを見たときの衝撃はすごいもので、すぐに
虜になり、何度も聴いたものです。 これ以後、さまざまな
カノンロックがYouTubeにアップされてきましたが、最近、
今までのカノンロックとはまったく違ったカノンロックが
登場しました
それが↓「Canon Rock Final
Canon Rock Final


伴奏にはカノンロックのオリジナルが使われているものの、
ギター演奏は高度なテクニックを散りばめながら自由に編曲され、
しかも完璧に弾きこなしています。ニコ動では「神動画」などと
喩えられたそうですが、正に「Final」の名に相応しい仕上がりだと
思います。演奏しているのは、mattrachさんというフランスの
ミュージシャンです。彼はYouTubeに多くの自分の演奏を
アップしていますので、興味のある方は見てみると良いかも。
個人的には、「Canon Rock Final」の他、
Amadeus Rock Final」や、
Jimi Hendrix's Medley」が 私のお気に入りです。
その他、多くのオリジナルの曲を聴くことができます。


カノンロックのあらましについてはWikipediaを参考にしました。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽


音楽コメント(0)トラックバック(0)|

14:FC2ホームページで障害 !

2008/08/16 (Sat) 17:33
自分で作ったホームページにアクセスできなくなってしまった。
FC2側の障害らしい。
ランニングから帰ってきて、カウンターの確認をしようと思ったら、

「403Error - Forbidden
 あなたには、このファイルにアクセスする権限がありません。」

と表示される。
見た瞬間に体が凍りついた。

「権限」!?
この言葉は、僕だけが、選択的に除外されていることを想像させます。
でも、ぼくはHPを作った本人だし、僕が見れないということは、
ひょっとしてHPの内容に不適切な表現とかがあって、凍結されて
しまったのではないか!?


う~ん なんだぁ
目伏せをしないで自分の写真を公開したからかなぁ。
ドレーンが胸に挿入されている写真なんかを公開したからかなぁ。
ひょっとして、何か著作権侵害したかぁ


でも、障害情報見たら、以下のような情報が。
---------------------------------------------------
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。
FC2ホームページ(http://web.fc2.com/)をご利用の
一部ユーザー様で、以下の障害が発生しております。

【障害内容】
・ファイルマネージャーに入れない。
・FTP接続できない。
・ホームページにアクセスするとページが表示されない。

【発生時刻】
08/08/16 15:00~現在
只今原因を確認中ですので、大変申し訳ございませんが、
暫くの間復旧をお待ち頂きます様お願い致します。
大変ご不便・ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
---------------------------------------------------


「ファイルマネージャーに入れない。」
ってなんだよ。
「ホームページにアクセスするとページが表示されない。」
ってなんだよ。
権限がありません」とか表示されてんのに、詳しい現象の例を
示してくれないと、サイト凍結なのか障害なのか区別がつかない
なぁ

そこで、FC2を使ってHPを公開している他の人のHPを見てみました。
するとやはり、
「403Error - Forbidden
 あなたには、このファイルにアクセスする権限がありません。」
と表示。 こりゃ やはりサイト凍結じゃなくてFC2側の障害だと、
初めて確信できた。
今朝外部リンクしてもらって、せっかくアクセス数が急激に
伸び始めたところだったのに。。。。。残念

でも、FC2の障害を目の当たりにしたので、今後の障害の時も
冷静に対処できそうです。でも、過去の記事を見ると、FC2って
結構障害多いのねぇ。
まぁっ、無料スペースだし、文句は言えないね!




なぁーんて愚痴っている間に復旧したよ。
サーバ管理者の皆さん、おっかれちゃんです。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

13:25kgダイエットのコンテンツをアップしました

2008/08/15 (Fri) 19:40
25kgのダイエットを成功させたときの体験談を
dic dicのホームページにアップしました。
まだまだ図や写真も少ないし、ばぁーっと書き上げたので、
文章も雑なので、少しずつ手直ししていこうと思っていますが。

今回のところは目伏せをせずに写真を載せました。
このほうがリアルだと思って。
いずれ、多くの方がアクセスするようになったら、
目伏せを入れなければならないと思っていますが。

覗いてみてください↓
dic dicのホームページ
(ページ上部ブタのアイコンのところ)


このブログにも写真を載せようと思いましたが、写真をアップ
しようとすると「DBエラーが発生しました」となってしまうため、
ここには載せられませんでした。
写真はホームページにお越しいただいてごらんください。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : ダイエット・減量 - ジャンル : 心と身体


ご挨拶コメント(0)トラックバック(0)|

11:東京マラソンにエントリーしました!

2008/08/13 (Wed) 21:32
東京マラソンにエントリーしました。
といっても、これから抽選。
抽選で勝ち残って、お金を振り込まないと
ゼッケンがつきません
が。

インターネットでエントリーしたのは初めてのことです。


①まずはお決まりの確認ボタン。
2008081301.jpg

②メールアドレスを入力。
  このアドレス宛にエントリーページへのURLが送られてくるので、
  テキトーなアドレスは入力できません。

2008081302.jpg


③送られてきたURLをクリック!
2008081303.jpg


④個人情報を入力。
2008081304.jpg


⑤種目を選択。
2008081305.jpg


⑥参加賞のTシャツのサイズを選択。
2008081306.jpg


⑦抽選方法についてのアンケートも。
2008081307.jpg


⑧入力漏れがなければ、登録完了。

2008081308.jpg



結構簡単でした 

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------




テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

10:フラクタルの宇宙

2008/08/12 (Tue) 22:49
面白い動画を見つけました。

↓Fractal Zoom Mandelbrot Corner

フラクタル


フラクタルは数学でデザインされる幾何学模様です。
規則的な柄が微妙に変化し、重なり合い、それが
無限の構造を形作ります。
変数を調整することによって、無限のパターンの図形を
作成できます。
この動画は、そんな無限の構造のある一点を
どんどんクローズアップさせることで、
「無限」を感じさせる
ようにできています。

もちろん、数学がまったくわからなくても楽しめます。

BGMもちょっと素敵です。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術


数学コメント(0)トラックバック(0)|

9:今晩のランニング

2008/08/11 (Mon) 22:39
仕事の後に走るのはキツイです。
それでも、走り出してしまえば、何とか走り切れてしまうもの。

でも、今日はそれができなかった。
なんか最近そういう日が多いような気がする。

ペースを間違えたか?
疲れが溜まっているのか?

夏だから?
歳のせい!?
まさか、スランプ!??


今日も10km走りきったものの、途中何度も息が切れて
止まってしまった。足も重い。なんか車も多いし(それは言い訳か)。
今度こそ東京マラソンにエントリーしたいと思っているが、
10kmでこの有様では、とても自信がない。
でも締め切り近いし、明日とにかくエントリーして、
その後でもいいら、じっくり自分の実力と向き合うこととしよう。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

タグ : 東京マラソン


ランニングコメント(0)トラックバック(0)|

8:大堀川を行く

2008/08/10 (Sun) 19:35
近々に、私のマラソンコースを写真で紹介する
ページを作るつもりなので、そのための写真を
撮って来ました。

大堀川は、3つある手賀沼水系の川のうちの1つです。
篠籠田(シコダ)の新橋からスタート。



①↓新橋には、篠籠田の獅子舞があしらわれています。
dscn0997.jpg


②↓新橋からの眺め
dscn0999.jpg


③↓お世辞にもきれいな川とは呼べないが、一応工夫がされている。
dscn1007.jpg


④↓高田にある少し大きな公園。みんな桜の木です。春はとてもきれい。
dscn1025.jpg


⑤↓桜の木が均等に植えられています。
  すべての木に、オーナーの名前が添えてあります。
dscn1036.jpg


⑥↓大堀川が国道6号と常磐線の架橋の下をくぐるところです。
  うっそうとしています。
dscn1063.jpg


⑦↓アサヒビールの工場が見える。
  バヤリースや三ツ矢サイダーも作っているらしい。
  使った後の水を浄化して大堀川に放流しているらしく、
  この近辺だけ川の水が澄んでいます。
dscn1060.jpg


⑧↓手賀沼に注ぐ。
dscn1094.jpg


⑨↓帰宅途中に撮りました。
  この季節の田園風景は圧巻です。
dscn1123.jpg




今回の紀行録は、dicdicのホームページで
ランニングコースの紹介ページに載せる他、
大堀川紀行としてまとめるつもりです。


↓参考
dscn1078.jpg

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

7:Windowsの歴史

2008/08/09 (Sat) 23:47
Youtubeで面白い動画を見つけました。

「Windows start up sounds」↓
Windows start up sounds

Windowsの歴史は、まだわずか10年ちょっとなんですねぇ。。。
私が初めて買ったパソコンには、Windows98がプリインストールされていました。

しかしそれよりも思い出深いのは、WindowsNT 4.0です。
今の職場に配属されたとき、この"仕事専用の"Windowsに、
おっかなびっくり触ったことを今でもよく覚えています。 

「やはり、現在のWindowsの基本は、すべてNTにあったなぁ」
今でも思っています。 この動画を見ながら、Windowsの効果音を
聞きながら、昔のことを思い出しました。
(昔といっても21世紀に入ってからの思い出ですが)

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 動画 - ジャンル : コンピュータ


パソコンコメント(0)トラックバック(0)|

6:イカの皮むき

2008/08/09 (Sat) 20:57
晩御飯にイカを買ってきました。

嫁さんに「さばいてくれ」と言われて、
初めてイカの皮剥きに挑戦 !
  ika1

①胴体と足を引き離す
  ika2

②胴体から耳(?)をはぎ取る
  ika3

③筒状の胴体に縦の切込みを入れて開く。

④皮をむき、水でよく濯ぐ。
  (キッチンペーパーを使うと、楽に皮がむけます)
  ika4

⑤盛り付けて出来上がり。
  ika5

やれやれと思ったら、嫁さんが「わさびがない!!」って。
スーパーまでひとっ走り買って来ました。

自分でさばいたイカなど初めて食べたので、
「コレ、ホントに大丈夫かぁ?」とちょっと不安。
でも美味しかったです。

嫁さんも喜んで食べてくれました。



捌き方については「こちら」を参考にしました。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用


料理コメント(0)トラックバック(0)|

5:ウイルスセキュリティZEROで、Outlook.exeが隔離される

2008/08/09 (Sat) 17:08
WindowsXPだと、ネットに繋いだ瞬間に即感染する。
勝手に再起動を繰り返したり、一切操作不能になったりする。
その辺りについては、詳しいサイトがたくさんあると思うので、
ここではこれ以上触れない。

私もWindowsXPを使うようになり、アンチウイルスの導入を決めた。
難しい能書きがついていると面倒だし、更新料が発生するのもシャクなので、
ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」の購入を決めた。

ところが、
インストールした直後、画面右下に「隔離しました」のポップアップが
頻繁に表示。
「きっと早速駆除してくれてるんだなぁ」という程度に思っていたが、

とんでもない
よく見ると
「Outlook.exe」が隔離されている!

「ウイルスセキュリティZERO」の設定画面には、
「隔離されたファイルの管理」というのがあって、
そこには「Outlook.exe」がしっかり隔離されている。
「隔離されたファイルの復元」という操作をするのだが、
またすぐに隔離されてしまう。
こうなると、「Outlook.exe」をスキャン対象から除外するしかない。

しかし問題は「Outlook.exe」だけではなかった。
ファイルを開くたび、
フォルダを開くたび、
何かを実行するたびに
EXEというEXEが軒並み削除される
ことに気づいた。


主なものだけでも、以下の通り。
OUTLOOK.EXE
POWERPNT.EXE
WINWORD.EXE
EXCEL.EXE
GRAPH.EXE
MSACCESS.EXE
PowerDVD.exe
FFFTP.exe
GOM.exe
opera.exe
nero.exe
iexplore.exe

NeroやPowerDVDまで削除され、iexplore.exeまでも。。。
そして、
notepad.exe
regedit.exe

までも隔離!
いったいどうなってんだ!?


会社の知り合いでも、何人か「ウイルスセキュリティZERO」を
使っている人がいるので訊いてみたが、そんなことはないと言う。
ググッても同じ現象で悩む人は見られなかった。
アンチウイルスソフト自体の買い替えを検討したが、
安くあげるために購入したのに結局高くついてしまうことが悔しいので、
EXEというEXEをスキャン対象から除外する登録作業を行った。
dirコマンドでexeのリストを作成し、一つ一つ手作業で登録した。
(一括登録の機能がついていない(怒))
作業時間3時間。
苦労の甲斐あって、パソコンは、やっと快適に動き始めた。

「ウイルスセキュリティZERO」の設定内容は、
「DAT」という拡張子のファイルに保存することができます。
私が3時間かけて登録した内容も、すぐにこのDATに保存しました。
再インストールの必要が発生した場合に使おうと思っています。

もし、私と同じ現象でハマっている方がいらっしゃいましたら、
このDATファイルを無償でお譲りします
ので、
この記事にコメントしていただくか、
dicdicのホームページからメールしてください。
(画面左側の「コンタクト」というところからどうぞ)

やっぱ僕だけなのかなぁ??

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------



テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ


パソコンコメント(4)トラックバック(0)|

4:夏バテっぽい

2008/08/07 (Thu) 21:17
夏バテかも。
水物ばっかりどんどん入る。。。

オロCもリポDも利かない。
仕事はいいけど、通勤電車がつらいっす。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------



テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

3:落雷で自動改札が停止!

2008/08/04 (Mon) 21:19
仕事からの帰宅時、激しい雷雨に襲われました。

上野発の常磐線6:33発。定刻どおりの発車でした。
松戸を出てしばらくすると、外で激しく雷が光っているのが見えました。
そして「ドーン」という音とともに電車が停止。
すぐに動きましたが、嵐の中を駆け抜ける電車って感じ.....。

柏に到着。ちょっと一安心と思ったところが、なんと、
隣の東武野田線のホームが真っ暗!
「おいおい停電かヨ」
でも電車は動いているみたいだし、JRの方は電気は消えていないようです。
やれやれと思いながらJRの改札口を出ようとした瞬間、JR構内が停電!!
ということは、改札を出れないということか??

真っ暗な中、改札に向かいましたが、案の定閉鎖中~。
電気はすぐ復旧して明るくなりましたが、改札はなかなか開かない。
「すぐに復旧しますので、お待ちください」という駅員さんの
アナウンスを無視して改札を踏み越える人たちが数名。

改札を踏み越える人たち

改札はすぐに開いて、何事もなかったかのようにスムーズに改札を出てこれました。
改札を踏み越えた人たちは、明日の出勤時、「ピンポーン ピンポーン」って
改札で引っかかってしまうことでしょう。

東武線も一部不通になっているようでしたが、何とか帰宅。

今日の夕方の雷雨は、各地で猛威を振るったようです。
あなたの地元はいかがでしたか?

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース


ご挨拶コメント(0)トラックバック(0)|

2:やっとパソコン復旧

2008/08/03 (Sun) 20:38
ブログを開設直後、1つ目の記事を書こうかと思ったその時、突然PCがクラッシュ!

汗ダクになりながら筐体をこじ開けて調査。苦労の甲斐もなく復旧不可。
Windowsを再インストールするも、インストールの途中でコケてしまう。
HDDとメモリボードが同時にやられたみたい
もう8年も使っているからなぁ。。。

上さんに泣きついて翌日PCを購入、しかし走ったり、spの適用がうまくいかなくて、
1週間もかかってしまいました。
今日になって、ようやくもとの環境に復旧。初めてのxpに戸惑いながらも、
快適な動きに感動!! ブログ執筆も忘れてGoogleEarthやYoutubeを楽しみました。


旧PC: Windows2000sp4、アスロン800MHz、メモリ512MB
新PC: Windowsxp sp3、Core2Duo2.5GHz、メモリ2GB


軍資金: 8万円 (PC本体50000円、OS25000円、ウイルス対策ソフト3800円、残額で媒体でも買う予定

皆さんのPCクラッシュ、買い替えエピソードがあったら教えてください。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP


