最新記事

月別アーカイブ(タブ)

dicdicのランニング

カウンタ (ホームページと合算)

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

カテゴリ内記事一覧

- --/--/-- (--) --:--
速読熟語を購入 - 2012/12/05 (水) 22:10
ICレコーダー購入 - 2012/11/01 (木) 21:02
英語版の『ドラえもん』 - 2008/09/18 (木) 21:44
英語の長文読解、どうせなら面白いテーマを - 2008/08/19 (火) 21:41
英語版の「星の王子さま」 - 2008/08/17 (日) 22:44

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

208:速読熟語を購入

2012/12/05 (Wed) 22:10
■現在やっている速単必須編が、今月中にも終わりそう
■次に予定している速読熟語を前もって購入

速読熟語 速読熟語

■本書とCDの両方を購入
■CDには英文のみの小冊子がついている
■通勤カバンの荷物が重いサラリーマンには有難い
■スタートは年末ギリギリか、来年かな

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術


英語コメント(0)トラックバック(0)|

188:ICレコーダー購入

2012/11/01 (Thu) 21:02
■ SONY製ICD-UX523を購入

SONY製ICD-UX523

■ 現在使っているmp3プレーヤーは充電池が劣化 毎日充電が必要に
■ 現在使っているmp3プレーヤーは英語学習に向いていない
凝ったmp3プレーヤーよリICレコーダーのほうがよいと判断
■ A-Bリピートボタンがついていてリスニングに最適
■ ライン入力で、昔のアナログ音源のデジタル化も可能
乾電池なので充電池劣化の心配なし
電池はエネループを使用のためランニングコストに撥ねず
■ FMラジオは諦めた 色もピンクだけどまったく気にならない
■ 容量4GBなので、十分満足
音楽の音質もまったく遜色なし さすがソニー
■ ICレコーダーなのでウォークマンの定価の3分の1の価格で購入
■ 大満足

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


英語コメント(0)トラックバック(0)|

47:英語版の『ドラえもん』

2008/09/18 (Thu) 21:44
今朝、常磐線で架線が切れる事故があって、
いつもと違う電車で、もみくちゃにされながら出勤しました。
乗り換えの駅でも、振り替え乗車でやってきた人の嵐!
会社につく頃にはヘトヘトになってしまいました。
帰りの電車ではとても英語の勉強などする気になれず、
会社の近くの本屋さんで、ドラえもんの英語版を購入し、
読みました。
dora_comi02_soutei09.jpg

今までは論説調の英文ばかり読んでいたので、会話文は
とても新鮮でした。
「へー、こう表現するんだ」
という発見がたくさん。 子供の頃に読んだ懐かしいストーリーも
あって、とても良かったです。 のび太とドラえもんの会話は、
下手な英会話の教科書なんかより、よっぽど楽しく勉強できるかも。

擬声語、擬態語も楽しいです。
 SNIFF SNIFF  クンクン(臭いを嗅いで)
 PRICK!  針を突き刺す(プスッ)
 TROT TROT  カッポカッポ(馬の蹄)
 GRUMBLE GRUMBLE  ガミガミ(ママの小言)
 SMACK!  ペチン(ハエ叩き)
 GOBBLE GOBBLE MUNCH MUNCH  ガツガツムシャムシャ(ガッついて食べる)


おすすめです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
ホームページ↓
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
ランニング、ダイエット、肺気胸日記など
 ◇ランニング記録は→こちら
----------------------------------------------

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術


英語コメント(0)トラックバック(0)|

19:英語の長文読解、どうせなら面白いテーマを

2008/08/19 (Tue) 21:41
長文の読解力をアップすべく、新しい参考書を買ってきました。

↓「わかる!できる!医歯薬系の英単語」
わかる!できる!医歯薬系の英単語


だれが医歯薬系だって?
いやいやそんなことはどうでもいいのです。
中身をパラパラって見てきましたが、取り上げている
テーマが、よくある長文読解の参考書と違って、
ちょっと面白そうなので買いました。

"医歯薬系"ということで、難しいのかなと思いきや、
そうでもなく、基本的な単語もチェックリストに
入ってるし、1つ1つのセンテンスに丁寧な解説が
ついているので、それほど敷居は高くなさそう。

私が英語に触れるのは、通勤電車の中だけですが、
1or2ヶ月くらいかけて、じっくり楽しもうと思います。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術


英語コメント(0)トラックバック(0)|

16:英語版の「星の王子さま」

2008/08/17 (Sun) 22:44
IBCハプリッシングから発行されている英語版の
「星の王子さま」を読み終わりました。
わりと平易な英語で書かれていますが、
ナメてかかると、あれあれ?ってなことに
なってしまう可能性があります。
会話部分はスラスラと読めるかもしれませんが、
飛行士の独白部分は、結構難しいかもしれません。
とはいえ、全体的にはとても平易な英語なので、
高校2年生程度のレベルの英語の実力の持ち主
であれば、問題なく読みきれるはずです。

私にとって、もっとも印象深いシーンは、井戸を見つけ
出すシーンでした。 私自身、毎年夏になると何時間も
日干しのようになって彷徨うことが数回あります。

ようやく自販機を見つけて水を買い、頭から水をかぶり、
顔にかけ、首や背中や腕に流し、喉に沁み込ませる瞬間は
何とも言えません。
「星の王子さま」の文中では、
歌う滑車」、「心まで潤す水」などと表現されます。
井戸と自販機じゃ似ても似つきませんが、水を飲む
シーンでの飛行士と王子さまの心境は、土手沿いの道で
水をかぶる自分と重なるものを感じます。


さてIBCパブリッシングからは、まったく同じ英訳版が2種類
発行されています。

①新書版サイズ
  コンパクトで、挿絵がカラー刷りです

    星の王子さま


②教科書版サイズ
  挿絵がモノクロですが、朗読CDがついています

    星の王子様


私は①を読みました。今度は②のCDの音声を
聞き取れるかどうか、試してみたいと思います。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術


英語コメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP


