最新記事

月別アーカイブ(タブ)

dicdicのランニング

カウンタ (ホームページと合算)

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

カテゴリ内記事一覧

- --/--/-- (--) --:--
『数学は言葉』を読みました - 2012/02/15 (水) 20:25
恐怖のバイオリズム - 2009/05/27 (水) 23:25
フラクタルの宇宙 - 2008/08/12 (火) 22:49

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

186:『数学は言葉』を読みました

2012/02/15 (Wed) 20:25
『数学は言葉』を読みました。
記号論理学の基本を知りたくて、適当な書籍を探していた
ところに書店で見つけ、思わず飛びつきました。

以下のような構成です。
--------------------------
CHAPTER1 定義とは何か
CHAPTER2 数学の文法
CHAPTER3 和文数訳
CHAPTER4 数文和訳
CHAPTER5 かたちから言葉を見る
CHAPTER6 証明とは何か
CHAPTER7 数学の作文
CHAPTER8 終章 ふたたび古代ギリシャへ
--------------------------

本のたすきに、重松清のベタ褒め言葉がありましたが、
たぶん重松氏は、この本をちゃんと読んでいないか、
目を通していたとしても、殆ど理解できていないと思われます。
「数学」と「言葉」という単語を合体させたことで、
文系人にも理系人にも楽しめそうなイメージを与えていますが、
大学数学にほとんど触れていない文系人には解読不能かと。
私は理系(工業化学)出身ですが、は正直いって難解に感じ
られたところが多かったです。

この本のヤマ場はなんといっても、イプシロン-デルタ論法
ほんの数ページですが、私は数日間眺めながら、
何度も何度も問題を解き、解いては読み返しながら、
やっとボンヤリと輪郭が見えてくるという感じです。

うるさいことを言うと、量化子(∃とか∀)が連続する場合、
一つ一つの間をカンマで区切って欲しいと思ったり、
数和訳、和数訳ともに、"直訳"というワンクッション
置いて欲しかったです。

とはいえ、全体的には、理解に導こうという思いの痕跡が
感じられるし、イラストが可愛かったり、カバー範囲が
広いという意味では良い本だと思います。
しかし、英会話などと同様、読めば簡単に理解の高みへ
至れるというものではないので、それなりに覚悟が必要。

この本の内容を逐語的にすべて理解できれば、
hiroyukikojimaさんの言う通り、
ニヤニヤしながら眺め続けれる、「一生もののエロ本」
なることは間違いないと思われます。

自分が "なるほど" と思えた内容をRoughMemoにまとめました。
http://dicdic.web.fc2.com/books/3.htm
しかし、久しぶりに使った数式エディタは使い勝手がかなり
変わっていて、ものすごく苦労しました。
このテーマはもうこれ以上深入りしたくないかな.....



----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------


テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術


数学コメント(0)トラックバック(0)|

112:恐怖のバイオリズム

2009/05/27 (Wed) 23:25
 昨日まで、大変な不調の中にありました。立っているのもつらいほど。そもそもの始まりは、2週間前の坂路での20km走でした。走った直後は、いつもよりちょっとキツ目の疲れを感じた程度でしたが、翌日夜から悪寒。インフルエンザではないことは間違いないのですが、発熱し、その後約10日間の間、小康状態が続きました。

 もしやと思い、バイオリズムをチェック。今はwebで瞬時に描画してもらえるので便利になりました。
で、得られたグラフがこんな。↓
20090626a.gif
あの坂路トレーニングの日は、身体の要注意日でした。しかしその後は高原状態で、10日ものあいだ不調が続いたことの理由がつかめません。

 で、つぎに見たのが、P、S、Iの合成 (合成関数じゃないよ) の値のグラフ。

20090626b.gif
やはり、10日ものあいだ不調が続いたことの理由がつかめません。




 えっ。。。。

なんか、グラフの右の方がズドーんと落ちてる。。。。

ちょっと日付をずらしてみると、、、、



ズドーン
20090626c.gif

  これはなかなかショックがでかいです。まぁ、その後には高い高原がありますが。

 たまたまですが、今、フーリエ展開と級数について勉強しています。「波のスペクトル分析」ってやつです。  Excelを使って、P、S、Iの正弦波を作って、合成したり、ズラしてみたり、遊んでみようと思います。  疑似科学と言われているバイオリズムですが、位相をちょっとズラしたり、何かの関数を合成したり、項を挿入することで正確性が増すかも知れません。

ちょっと勉強してみようかな。。。。

参考サイト
http://www.facade.com/biorhythm/

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------

テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術


数学コメント(0)トラックバック(0)|

10:フラクタルの宇宙

2008/08/12 (Tue) 22:49
面白い動画を見つけました。

↓Fractal Zoom Mandelbrot Corner

フラクタル


フラクタルは数学でデザインされる幾何学模様です。
規則的な柄が微妙に変化し、重なり合い、それが
無限の構造を形作ります。
変数を調整することによって、無限のパターンの図形を
作成できます。
この動画は、そんな無限の構造のある一点を
どんどんクローズアップさせることで、
「無限」を感じさせる
ようにできています。

もちろん、数学がまったくわからなくても楽しめます。

BGMもちょっと素敵です。


----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------


テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術


数学コメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP


