最新記事

月別アーカイブ(タブ)

dicdicのランニング

カウンタ (ホームページと合算)

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

カテゴリ内記事一覧

- --/--/-- (--) --:--
雪になりました - 2010/02/18 (木) 22:41
とても美しい夕焼けでした - 2008/09/09 (火) 01:37
空を撮る - 2008/09/07 (日) 17:36

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

125:雪になりました

2010/02/18 (Thu) 22:41
昨晩から、関東地方は雪になりました。
↓は、わたしが通勤に使っている地元の駅からとった写真です。
201002180706000ss.jpg
↑クリツクで拡大します。

職場の窓からクリツクで拡大します。
201002180814000ss.jpg

もういっちょクリツクで拡大します。
201002180814001ss.jpg

私は、10年来務めた常駐先から引き上げ、自社に戻ることになりました。
一定の役割を終えたと感じてはいましたが、10年という時間の長さがあるだけに、
思いはたくさんあります。
常駐先でお世話になった人にそのことを打ち明けると、
いなくなったあとの事を心配する返事が。
あてにしてもらっているというのは、ありがたい事です 

この窓から見る風景も、あとわずか。
そう思いながら、雪景色を携帯に納めました。

先週から引き始めた風邪が治りません。
熱は引きましたが、咳だけが残っています。
関係している会社の人に百日咳をやった人がいて、
その恐怖を電話で知らされました 
春はまだまだ先。 気を付けたいです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
----------------------------------------------


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


空模様コメント(0)トラックバック(0)|

36:とても美しい夕焼けでした

2008/09/09 (Tue) 01:37
今日、夏休み2日目をとりました。
といっても、いろいろあって今日は走れず。

明日も休みを取ったので、明日こそ走ろうと思います。
昨日までは連日、関東地方のどこかでゲリラ雷雨が
ありましたが、今日は落ち着いてました。

とても美しい夕焼けでした。 明日はいい天気になりそうです。
新柏

あしたはパッパと走って、あとは家でゆっくりしたいです。
----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真


空模様コメント(0)トラックバック(0)|

33:空を撮る

2008/09/07 (Sun) 17:36
昼間の空の写真を撮るのが好きです。

空は動きがゆっくりだし、遠目で撮ることになるので、
手が多少ブレても結構美しく撮れるのです。
表情とかも気にする必要がなく、被写体としては
最適だと思います。

せっかく撮ったからには美しく残したいものです。
私はOfficeに付属している「Microsoft Photo Editor」で、
多少補正を加えます。

もともとの写真。カメラにもよると思いますが、
  私のチカラではこれが限界。
20080907b.jpg

この写真を補正してみましょう。


①写真を Photo Editor で開き、[イメージ(I)-調整(B)]をクリック。
プルダウンメニューで[すべての色]から[青]に切り替えます。
 20080907d.jpg

②[明るさ]と[コントラスト]の値を少し上げてみます。
  画像全体がみるみる青くなると思います。
  不自然にならない程度に手加減しましょう。
 20080907e.jpg

③プルダウンメニューで[青]から[すべての色]に戻し、[コントラスト]のツマミを
  動かしてみます。

  真っ白な雲が輝いて見えるようになってきます。
 20080907f.jpg


で、調整後の画像がコレ↓
20080907c.jpg

「Microsoft Photo Editor」は、Office2000以降であれば付属しているはずです。
拡張子がjpgの画像をダブルクリックすると、「Microsoft Photo Editor」で起動する場合が多く、
そこまでくれば、ものの1~2分で、写真をここまで変えることができちゃいます。

昔取った、色あせた写真をスキャナで取り込み、
上と同じ手順で色鮮やかに復活させることも可能です。

その変わり映えにビックリすると思います。
ヒマな方はチャレンジしてみてください。

----------------------------------------------
Written by: dicdic
http://dicdic.web.fc2.com/index.html
週1kgダイエット、ランニング、肺気胸日記など
ぜひ遊びに来てください。
----------------------------------------------

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真


空模様コメント(1)トラックバック(0)|

ブログ TOP


